これまで「天然由来で安心して使える歯磨き粉が欲しい」という声を多くいただいていました。約2年の歳月をかけて、開発したのが麻炭のホワイトニング歯磨パウダーです。
栃木県で400年続く麻農家様の麻炭パウダーを使用することは決まっていましたが、その他の成分については、真っ白の状態のままでした。
ある日、ふと、「珊瑚」というキーワードが頭に浮かび、早速インターネットで調べると、珊瑚アパタイトがあることがわかりました。
海は、命の源。その海の中、ミネラルが多く存在する海底で育つ珊瑚、その珊瑚が化石になった化石サンゴ由来のアパタイトは、世界に類をみない優れた成分だということも、調べるうちにわかってきました。
世界で唯一、沖縄県与那国島でしか採ることができない化石サンゴ由来のアパタイト。アパタイトは、歯のエナメル質の構成成分の97%を占めるものでもあり、歯を丈夫に美しく保つためにも欠かせない成分でした。
調べれば調べるほど、この珊瑚由来アパタイトが好きになりました。
実際に、試作をしてみると、麻炭と珊瑚の相性がとても良く感じ、使ってみると、歯の表面がツルツルと輝き、歯茎もつるりとしました。
試作をするうちに、気が付いたことは、麻はもともと神事に欠かせない、日本古来の文化に根付いた植物ですが、また珊瑚も、お守りとして、古くから使われてきたことです。珊瑚には海のパワーが宿ると言われており、厄除け・魔除けのお守りとして使われています。
そして、口は、食べ物を食べるという大切な役割がありますが、また、呼吸をし、言葉を発する役割もあります。そのように大切な器官を、浄化し、常に良い状態に保つために、歯磨き粉が重要なツールになると思ったのです。
麻や珊瑚は大変神聖な素材で歴史があり、この点でも歯みがき粉の成分としてぴったりでした。
麻炭のホワイトニング歯磨きパウダーは、口内を清潔に、浄化することに特に着目して採用する成分を選びました。
麻や珊瑚はもちろん、レモングラスもまた、浄化に優れた精油です。レモングラス精油にはもともと強い浄化の力があるとされていますし、良くない気(エネルギー)を避けるために使われることもあると聞きます。
また、善玉菌が喜ぶより良い口内環境に導くために、乳酸菌生産物質や乳酸桿菌などもとりいれました。天然由来の優れた成分でブラッシングし歯の美白効果を高めつつ、口内環境改善にも着目して、美と健康を両立するような歯磨き粉を作りたかったからです。
開発当初は、ペーストタイプで考えていましたが、より純度が高く、無添加で、素材にこだわって作るためには、パウダーが一番良いという結論に達しました。余計なものを入れる必要がなく、少量で持ち運び安くエコである点も気に入りました。
本体の容器も、Co2の排出を極限まで抑えた製法で造られるガラス製で、歯みがきパウダーを清潔に状態よく保存することが可能です。
麻炭のホワイトニング歯磨きパウダーは、ふとした閃きから、使用するメイン成分が決まり、作っていく途中で「浄化」に特化した歯みがき粉にしたいという想いがより強くなっていきました。
口は、色々な役割を持つ大切な器官です。麻炭のホワイトニング歯磨きパウダーを「食べる」「話す」「笑う」「呼吸する」など、生きていく上で重要な口腔を浄化し、より良い状態に保つためのツールの一つとして、皆様の美と健康にお役立てしていただければ、大変幸せに想います。