コーラルアパタイトって何?鉱物アパタイトとの違いと比較して優れている点を公開
コーラルアパタイトという成分をご存じですか?
一般的には鉱物のアパタイトの方が有名なので、違いが分からないという方も多いでしょう。実はコーラルアパタイトとアパタイトには大きな違いがあります。そこで今回は、コーラルアパタイトの特徴とアパタイトとの違いについて詳しく見ていきましょう。
コーラルアパタイトとは?アパタイトとの違い
コーラルアパタイトとは、沖縄県の與邦国産のサンゴを原料として作られているものです。一般に出回っているアパタイトはリン酸カルシウムの1つで、鉱物由来のカルシウムから合成された天然の鉱物となっています。それに対して、コーラルアパタイトはサンゴを使って作っているので、成分が異なると言われています。
コーラルアパタイトの優れている点
コーラルアパタイトとアパタイトでは、元々できる過程が大きく異なっています。そのため、その効能や使い道にも違いがあります。そこでここからは、コーラルアパタイトがアパタイトに比べて優れている点について詳しく見ていきましょう。
歯や骨の成分に近い🪸
コーラルアパタイトとアパタイトは、さまざまな色素を吸収することから歯磨き粉として使われることが多くあります。コーラルアパタイトはサンゴのカルシウムから作られているので、海水由来のミネラルをたくさん含んでおり、アパタイトに比べて歯や骨の成分にかなり近いことが分かっています。
この生体親和性の高さが評価されており、低刺激で再石灰化を行うことができると考えられています。
吸着力に優れている🪸
アパタイトと比べると、コーラルアパタイトの方が吸着力に優れていると言われています。コーラルアパタイトの分子は両性イオン交換特性を持っており、硬く結合されているわけではありません。そのため、あらゆる有機物を吸着する能力が高いと考えられています。
コーラルアパタイトは歯磨き粉はもちろん、石鹸やクレンジングクリームとしても使われているのは、この吸着性が高いという特徴からでしょう。🪥
まとめ
いかがでしたか?
アパタイトというと鉱物のイメージが強いですが、サンゴから作られたコーラルアパタイトは親和性が高く、さまざまな有機物を吸着する能力が高いので、歯磨き粉等としてよく利用されています。
より安心なものを使いたい方は、ぜひコーラルアパタイトが使われたものを探してみるといいでしょう。
冬季限定!甘酸っぱいとろけるチョコレート
とろけるフィリング、深いアロマの大人味。
やわらかなガナッシュタイプのチョコクリームをミルクチョコレートでコーティングし、15ブロックの板チョコ状に仕上げました。香り高いストロベリーフィリングと黒糖ミルクチョコレートはスイーツ好きには最高の組み合わせ。ココアバターにより最高のくちどけをお届けします。
濃厚な甘さとストロベリーの甘酸っぱさがお口の中でとろける味わいをご堪能ください。
商品はこちら🔽🔽🔽