注目度の高い植物油「こめ油」は健康にどんな影響がある?魅力的な効能とは?
私たちの生活に欠かせないお米を使ったお米の米ぬかを利用した「こめ油」は、最近注目されている植物油の1つです。健康にも効果が高い上に、さまざまな料理に使うことができますし、素材の旨味を引き立てる効果があるため、日常的に使いやすいと話題になっています。
そこで今回は、「こめ油」の特徴や効能について詳しく見ていきましょう。
こめ油とは、米ぬかを原料として作られた油のことです。米ぬかは精米してすぐに酸化し始めるので、鮮度が落ちないうちに油分を抜き取っています。この油分から固形物や酸化した部分を取り除き、ろ過したものがこめ油として販売されています。
こめ油の効果・効能
こめ油には、健康だけではなく美容にも効果が高いと言われています。ではここからは、こめ油の効果について詳しく見ていきましょう。
抗酸化作用が高くてアンチエイジング効果がある
こめ油には、豊富なビタミンEが含まれています。ビタミンEは抗酸化作用が高いので、身体の中を酸化から守る効果があります。酸化を防ぐことができれば、細胞を健康に保つことができるので、体内を健康な状態にすることが可能です。その上、こめ油に含まれているビタミンEの一種であるトコトリエノールは、別名スーパービタミンEと呼ばれており、抗酸化作用は圧倒的だと考えられています。
ホルモンを調整して更年期障害を改善
こめ油には、γ‐オリザノールという栄養素が含まれています。これはこめ油特有の栄養素と言われており、ホルモンバランスを調整する効果があると考えられています。そのため、普段から積極的にこめ油を摂っておくことによって、ホルモンバランスの乱れによって引き起こされる更年期障害や胃腸神経症などの病気を防ぐことができるのです。
食材の旨味を引き立てる
こめ油がよく調理に利用されるのは、健康によい効果がたくさんあるからだけではありません。こめ油には独特な臭いがないため、どのような調理方法でも素材の味を引き立てる効果があります。使うことによって味もまろやかになるので、気軽に利用することができるでしょう。
まとめ
いかがでしたか?こめ油は、最近注目を集めている植物油の1つです。米由来の油となっているので、どんな食材とも合わせやすく、食材の旨味を際立たせることができます。